2022-01-01から1年間の記事一覧

痛みの三段階活用

11月中旬に六甲全山縦走を踏破した。数年ぶり2回目の参加であったが、その間に多くの山々を登った経験もあってか、余裕綽々に踏破したと言いたかった。正直言ってとっても辛かった。天候がまず雨だった。しとしとではなく、なかなかの土砂降り。レインウェア…

燐廻転生ポン・デ・ライオン

スルスルと砂糖を飲む。スルスルと。目が覚めた。なんだ夢かい。変な夢だった。そう思い返していると、彼女から疲れてるんじゃないかと、夢診断のサイトのスクショとともに連絡が来た。たしかに、疲れているのかもしれない。というか平日は心身ともに疲れて…

予定変更

いそいそと予約変更、予定変更、切符変更。台風で大きく予定変更を余儀なくされた、今回の北岳登山。こうやってテキパキと変更できるのも、今までの経験があってのことなのかもしれないとふと感じた。危険を冒さない。油断をしない。リスク管理が必要である…

はざま

気持ちいい秋風が吹くようになった。季節の変わり目、身体や心は置いてきぼりに季節は進む。年を重ねて重ねていくほど、季節の去り際はなんとなく寂しい。来年も無事に迎え入れることができるのかなんて考えてしまう。なにを言うてるんや、言われるかもしれ…

さよなら夏。こんにちは秋。

さよなら夏。こんにちは秋。朝が冷たいなんてツイートを見かけて、めちゃくちゃ暑い朝を迎えて早1週間。暑い日が続きおかしいな、そうか関東のことだったのかと納得いくまで非常に時間がかかった。しかしここ数日やっとこさ関西も暑さが落ち着き始めている。…

湖水浴夏

また青春18きっぷを買ってしまった。九州でも北海道でも、関西でも、使いに使った切符をまた懲りずに買ってしまった。安いから仕方ないなんて理由で、いつまでも買い続けるような気がする。 今回は琵琶湖のある滋賀に向かった。友人に誘われ、湖水浴に。湖水…

毎朝祈るようにグラノーラをヨーグルトに入れている

グラノーラって美味いな!ということに一年前くらいから気付き始めた。子供の時からシリアルとは無縁の人生。とにかく牛乳を単体で飲めないので、シリアルを牛乳にひたして食べるなんて考えられなかった。牛乳を抜いたシリアルなんて、栄養がほとんどないよ…

たまらなく休日

朝九時に起床。体がだるい。低気圧のせいだと思われる。いそいそと昨日買ったガーリックフランスパンを焼きながらコーヒーを淹れた。ああたまらなく休日の匂いだ。カリカリに焼いたパンに少しオリーブオイルをかけて食べる。たまらなく休日。にんにくという…

受け取ってくれよと水やりをする。

はいどうぞ~と後輩からじゃがりこを貰う。新人教育をしなければならず、何歳も下の後輩と仕事をしている。そんな彼女がよくよくじゃがりこを買ってくる。あまり買うことがないお菓子。先輩も食べてくださいと言われるので、いただく。味はハニーバターチキ…

道端に生えている海苔みたいな植物

いや気怠い。しかし起きなければならない。何故なら自治会の掃除があるからだ。4月から自治会の役員になってしまった。というのもアパートではなく一軒家のようなところに住んでいるために自治会費も払わなければならず、自治会にも参加しなくてはいけないの…

気の利いた買い物

気が利いた買い物がしたい。特に食べ物についての。今すぐはいらないけれど、いやこれがあって便利です~、過去の自分エラい!となるような買い物。ナイスだな~自分と唸りたい。最近たけのこの細切りを買っていた自分にサムズアップしたくなった。青椒肉絲…

ああ今日も一日家から出なかった。

昨夜レイトショーで買って食べきれなかったポップコーンのキャラメル味を食べた。レイトショー。真夜中に近づく中で街にいること、そして映画を見ていること。高揚感に包まれた。映画をあんまり見ない人間だからレイトショーは久々だった。だからか知らない…

???

何もやる気がなく、しかしどこかに行きたいという気持ちが一緒になった不思議な気分の休日であった。人に会うことや外出すること。とても大事。しかしどうしてもめんどくせえという自分が勝ってしまうときがある。それでは本を読もうと手に取るけれども、い…

春・植物・模様替え

ああ、花粉だ。鼻の奥になんかある感じ。目がかゆいこと。ああ花粉だ。朝起きて気付く。春がやってきた。春は好きだった。これは過去形である。今はあまり好きではない。春。何か変わる季節。入学、卒業、出会い、別れ、引っ越し。いろんなことが目まぐるし…

マジっすか?という反応をする身体をなだめる

朝8時。目が覚めた。なんだかんだ寝た気がする。がまだ寝たい。しかし家から全く一歩も出なかった昨日の自分が朝に散歩をすると決めていたので、重い腰をあげてベットから出た。リビングの椅子に座る。行きたくねぇな~どうすっかと考えながら携帯をいじる…

インスタグラムのストーリーにセールで数着も買った服を並べてあげる人に憧れる

買い物を考えると頭がこりごりする。昔からいや幼少期から買い物が非常に苦手だった。トイザらスのGBAのソフトコーナー前で一時間以上悩んでた自分を思い出す。本当にこれで良いのか、うーんと悩みに悩んだ記憶。今だって変わらない。よし!買うで!と決め手…

死ぬまで焼きそばドリームカップ

焼きそばはドリームだ。僕が言っているのはソース焼きそばだけではない。焼きそばの大いなる可能性。塩焼きそば、そばやき、オムそば。なんにでもなる。嫉妬してしまう。振り返ってみると週に四合しか白米を食べない。そこまで米に対する執着心がない。どち…

加湿器クリーム

ばぁーっと窓を開けた。加湿器のおかげで窓の内側には水滴がびっしり。それくらいしてないと加湿器を置いた気がしない。僕の持っている加湿器は少し賢く、水分量を察知し適当な湿度を保ってくれる。しかしいつ見ても高湿というマークがピカピカと光り、過湿…