2019-01-01から1年間の記事一覧

ほんとに美味しい。ここのカレー。

新しいバイトを初めて2日目。インド人に囲まれながら多忙な時間を過ごすのは久しぶりである、日本のシステムに順応している彼らの勤勉さには驚かされる。忙しいながらもユニークで、時々冗談も飛ばしてくれる最高な彼らと仕事をできるのは良いなと思う半面…

住所不定無職おまけに低収入

細野晴臣ブームがふつふつと湧いてきている。 住所不定無職低収入【Audio】 大学四年生である今、周りから将来の夢とか希望を口にするのをよく聞く。時には大きな夢から小さな夢まで人それぞれの夢や希望は聞いていてとても楽しい。 しかし、自分の夢と希望…

GR3をついに買った話

一週間ぶりじゃないか。びっくり。先日GR3を手に入れた。ほんとに数枚しか撮っていないがコンパクトで非常に快適である。 RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2019/03/15 メディア: Came…

昨日のはなし

学校に行き一日を過ごす。 一対一で中国語を習うことになった。中国語は音が美しい。その代わり発音は難しい。いや一番難しい。声調がうまくいかない。言語取得がうまい人はものまねがうまい。なぜなら発音、センテンスの言い方を真似すれば言語はみるみる上…

ここ2日のはなし

日曜日は空港を見に行った。空港は素晴らしい。あたらしい旅が始まる雰囲気を味わえる場所である。苦い経験もある。初めて行った海外でバゲージのトラブルに巻き込まれたようなことも。けど色んな意味で空港はボクにとって旅を想起させてくれる大きな存在な…

きょうのはなし

今日は、落ち込んだ。要するに第一志望に落ちたのだ。頭が悪いのは重々に承知だ。承知しているけど、何度もそれを突きつけられる度に辛い。 外は晴れているが心はどんよりしていた。何度も何度も受け入れようとしたが受け入れられないことだ。何回も何回も失…

ちょっと昨日の話と今日の話

昨日は夕方までうだうだ。そして柴田聡子のツアーライブに足を運んだ。結果を言うとびっくりした。めためたのロックでタイトなライブ。やっぱりライブが映えるアーティストこそ本当のアーティストだろうと確信した。これまで以上にファンになりました。 柴田…

今日のはなし

朝起きる時間を勘違いしていた。毎週自動で掛けている目覚まし時計のおかげで起きれた。しかし、日中眠たくて眠たくて仕方なかった。最近睡眠時間五時間で眠い。 最近全く集中できない科目がある。漢文である。試行錯誤をするのは楽しいがわけわからなくなる…

今日のはなし

今日はびっくりするほど海が青かった。久しぶりに美しいと思った。海から離れられない要因がここにある。 朝から面接の練習をした。なかなか良いと褒められたけど、僕自身あまり自信がない。就活というものを通して自分をよく理解した気がする。 GW明けとい…

4/21のはなし

4/21は私にとって特別な日である。いや、絶対に好きなものに対して行動すべきだと直感した日である。 2016年4月21日、私は実家にいた。昼から予定があったのでゆっくり朝はしようと、ダラダラ寝ていた。そんなとき、父親が走って自室にやってきて一言。 「プ…

「しく」と「しう」

突然だが老人の関西弁が好きだ。いや、神戸弁かもしれない。 「ほなねぇ、〇〇さんによろしうねー」 よろしう!!よろしくではなくよろしう。非常に語感が良くて使ってしまいたくなる。けど使えないのだ。関西弁には二種類あって、高齢者が使う関西弁と若者…

インドの列車の話

Twitterでこんな投稿を見た。 インドだかバングラデシュの鉄道の映像をみたらこんなのを息子が作った。見た情報を即アウトプットするクセは尊敬だわ。 pic.twitter.com/SVqqvKMv78— みる兄さん(マーケの人ときどき二児のパパ) (@milnii_san) 2019年4月14日…

後悔

この歳になっても後悔することは後悔する。大きなことから小さなことまで。最近良く思うのが一日の過ごし方だ。ダラダラとYoutubeを見たり雑誌を眺めたり。そして深夜にふと思うのだ。嗚呼一日もうちょっと良く過ごせたんじゃないかと。 しかし、良い一日と…

アンパンマン道

電車内で聞こえてきた「アンパンマン道」が頭から離れない。 この言葉は親子の会話から聞こえてきた。お子さんの姿を見てないので分からないがまだ2-3歳くらいだろう。まだまだ日本語が上手ではないがよく喋る。「これはーなにー」「いやぁ」と言った声が車…

書くことについて。

何年ぶりのブログであろうか。おそらく十年ぶりくらいではないか。その頃はまだインターネットは今のように普及しておらずインターネット=オタクみたいな偏見がまかり通っていた頃だったと思う。当時何故かファミ通を購読していた私はファミ通専用のSNSサイ…