昨日のはなし

学校に行き一日を過ごす。

 

一対一で中国語を習うことになった。中国語は音が美しい。その代わり発音は難しい。いや一番難しい。声調がうまくいかない。言語取得がうまい人はものまねがうまい。なぜなら発音、センテンスの言い方を真似すれば言語はみるみる上達するからである。例えば、例文をCD通りに覚えてインプットすれば、あとは応用して単語を入れ替えることができれば日常会話なんて楽勝だろう。(まあそれが難しいんだけどね)

 

学校終わりに大好きな喫茶店に行った。ここのものは何でも美味い。マスターがすべて手作りしているからだ。気に入った店に足繁く通いがちな自分にとって、居心地のいい空間とはなんだろうと考えたことがある。自分のお気に入りスポットをよくよく考えるとみんないい人がいる場所だ。僕がいい人を選んでいるのか、もしくは僕がいい人たちに選ばれているのかは分からない。


f:id:rajibori:20190516231405j:image

 

こうやってこれからもいい人に囲まれて生きていきたい。いい人とは人柄だけを指すのではない。いいひとに出会おう。