2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/21のはなし

4/21は私にとって特別な日である。いや、絶対に好きなものに対して行動すべきだと直感した日である。 2016年4月21日、私は実家にいた。昼から予定があったのでゆっくり朝はしようと、ダラダラ寝ていた。そんなとき、父親が走って自室にやってきて一言。 「プ…

「しく」と「しう」

突然だが老人の関西弁が好きだ。いや、神戸弁かもしれない。 「ほなねぇ、〇〇さんによろしうねー」 よろしう!!よろしくではなくよろしう。非常に語感が良くて使ってしまいたくなる。けど使えないのだ。関西弁には二種類あって、高齢者が使う関西弁と若者…

インドの列車の話

Twitterでこんな投稿を見た。 インドだかバングラデシュの鉄道の映像をみたらこんなのを息子が作った。見た情報を即アウトプットするクセは尊敬だわ。 pic.twitter.com/SVqqvKMv78— みる兄さん(マーケの人ときどき二児のパパ) (@milnii_san) 2019年4月14日…

後悔

この歳になっても後悔することは後悔する。大きなことから小さなことまで。最近良く思うのが一日の過ごし方だ。ダラダラとYoutubeを見たり雑誌を眺めたり。そして深夜にふと思うのだ。嗚呼一日もうちょっと良く過ごせたんじゃないかと。 しかし、良い一日と…

アンパンマン道

電車内で聞こえてきた「アンパンマン道」が頭から離れない。 この言葉は親子の会話から聞こえてきた。お子さんの姿を見てないので分からないがまだ2-3歳くらいだろう。まだまだ日本語が上手ではないがよく喋る。「これはーなにー」「いやぁ」と言った声が車…

書くことについて。

何年ぶりのブログであろうか。おそらく十年ぶりくらいではないか。その頃はまだインターネットは今のように普及しておらずインターネット=オタクみたいな偏見がまかり通っていた頃だったと思う。当時何故かファミ通を購読していた私はファミ通専用のSNSサイ…