2023年1月某日帯広

 

 2023年1月某日夜、僕は帯広にいた。銭湯ラヴァーは疲弊しきっていた。広い広い帯広の街を歩き続け、ばんえい競馬を見たところで体力はプツンと切れた。「帰ろう、ホテルに直行しよう。」銭湯に寄らずに帰るとは。銭湯ラヴァーらしからぬ。いやでも疲れたから良いじゃないか。しかも今日は名門北海道ホテルに宿泊だし、名門北海道ホテルのお風呂だぞ。良いじゃないか。そうやって自分を納得させながら帰路についた。北海道ホテルは明治から創業している帯広を代表するホテルの一つで、建築から装飾品、そして絨毯までも、こだわりが詰まったホテル。その中でも最近は風呂に力を注いでおり、特にサウナ施設の充実さは帯広の中でも群を抜いている。浴場入り口の壁にはたくさんの有名サウナー(呼び方はあっているのか?)のサインがあった。しかし残念、銭湯ラヴァーはサウナが非常に苦手だ。サウナには目もくれず、モール温泉に飛び込んだ。モール温泉とは、簡単に言えば植物由来の成分が溶け込んだ植物性温泉である。色は黒く、いかにも温泉という感じである。帯広一帯はモール温泉がよく湧き出るのか、銭湯の多くもモール温泉であった。しかし残念、銭湯ラヴァーは温泉とか効能とかあまり気にしない。内湯で温まったら、お目当ての露天風呂に飛び込んだ。

 気温約マイナス14度。最高の露天風呂日和である。熱すぎ、もうダメ、もう無理となるとガバッと風呂から上がり、丁寧に水気を拭き取り、露天風呂脇においてあるベンチに座る。不思議と全く寒くない。気持ちが良い。横に座りに来るサウナー達は立ち代わり入れ替わり、サウナと椅子を移動しているが、僕はどっと椅子に長い間座り込んでいた。僕は完全にコツを掴んでいた。コツは至ってシンプル、身体の水気を拭うこと。湯からあがってすぐさま、水を拭うことで急激な体温低下を防ぎ、長時間体いっぱい目いっぱいに北海道の極寒を堪能できる。

 いやはや本当に最高だし、移住したいなんて考えていると、なんだか頭皮が痛い。違和感を覚え、頭を触ると髪の毛がガチガチに凍っていた。困惑。水に濡れた髪の毛が凍るくらいの気温で、なぜ僕は裸一貫で外にいるのだろうか。いやどうしていられるのだろうか。そのときふと思いついて手元にあるタオルをぐるぐると回してみた。すると約1分ほどでタオルもしっかり凍ってしまった。それを見るとなんだか急に寒くなって、急いで湯船に浸かった。