2021-01-01から1年間の記事一覧

灯油・海・フリマサイト

ここ最近は朝が非常に寒い。家から出るのも億劫になるくらい。起きてすぐに灯油ストーブをつけてなんとかする。冷たい空気にふっと灯油の匂いが散らばるのが好きだ。吸いすぎるのはいけないが、軽く匂うのが良い。暖かくなれば匂いはどこかにいってしまう。…

床になろうとしている。

寒いと外に出るのが億劫である。起きたときには外に出るぞ!という気持ちでいっぱいなのであるが、日が落ちていく頃にはもういいやとなっている。ホットカーペットに寝転び、本を読んだらスマホをいじり。なんか食べて、またホットカーペットに。少しゲーム…

雑感

なにくそ!朝から気持ちが落ち着かない。朝早く起きれなかった。それだけで少し嫌な気分になる。休日は休日らしく過ごしたい。自分が自分でいられる唯一の時間。仕事のときは仮面をかぶる。そうしないと自分がボロボロと崩れるような気がして。ざっと今日の…

天気が服を選んでいるような気分

OK, Google!今日の天気は?グーグルに毎朝天気を教えてもらっている。近所にも聞こえるくらいの声量で聞いている。聞こえてたら怖いだろう。天気のことを聞いたり、音楽流して!、何分測ってとか大声で独り言のように言っているのだから。しかも、正確に答…

夏だな。サマージャム'95だ!

気だるい。朝も夜も眠い。そしてなんだか暑い。梅雨が本気を出してきた。まとわりつくような湿気。うだるような暑さ。うーん不快感。そろそろ日本もインドのように、昼間は極力出歩かないようにして、夕方から外出するような感じにしたら良いんじゃないかと…

海、大地、空。まるでサンドイッチのようだ。

久しぶりに朝ごはんを食べに山に登った。毛虫もいないだろうし、気候も抜群に違いない。そのとおりだった。この時期、山を走れば甘い香りがする。植物?花?匂いの元はわからない。しかしこの匂いがたまらなく好きだ。上品でキツすぎず、柔らかい香り。ずっ…

今は寿司を食べなければならないと脳が判断を下したんだろう

仕事終わり。ラインに連絡。「風呂いかへん?」友人から。「もちろん」と僕は連絡した。飯も食わなあかんな~ということで湊川で合流し、店を探す。くるくる回るが店が殆ど開いてない。こういう状況だもの。仕方ない。開いていた源八寿司に入る。寿司屋の匂…

朝と模様替え。

朝5時に目が覚める。窓にゆっくり視線を移して、今日の天気を思い出す。「晴れやっけ、曇りやっけ」曇りなら寝る。晴れなら動き出す。今日は曇だった。だから寝た。 8時に再び目を覚ます。だらだらとした体にムチを打ってキッチンに向かう。模様替えをしたお…