夏だな。サマージャム'95だ!

 気だるい。朝も夜も眠い。そしてなんだか暑い。梅雨が本気を出してきた。まとわりつくような湿気。うだるような暑さ。うーん不快感。そろそろ日本もインドのように、昼間は極力出歩かないようにして、夕方から外出するような感じにしたら良いんじゃないかと思う。そんな暑い昼下りに熱い熱いチキンラーメン食べる自分もクレイジー。汗ダラダラになりながら扇風機の風を一心に浴びた。夏だな。サマージャム'95だ!


www.youtube.com

 不快だけではないのが梅雨。バイクで走っているとき、山道に入る。すると空気が冷たくなり、甘い香りが漂う。ミスト?なにか分からないけれどすごく気持ちがいい。香水の雲のなかに入った感じ。いつも不思議に思うが調べない。調べようとは思わないが気になることはたくさんある。たんぽぽみたいな花が咲くのに背丈が高い草の名前、休日の完全な過ごし方、ニハリとナハリの違いとか。

 なんだか寂しい。一人暮らしをしているとなんだか寂しい。そういうことを友人から聞く。時々自分も思う。休日の朝に目覚めたとき、仕事を終えて帰宅したとき。ふと人がいればな~と思うことがある。昔は一人になりたくて仕方なかった。実家から飛び出し一人旅をしているときはサイコーな気分。しかし今や寂しいなんて思ってる言ってる。自分の考えていること、どうしようもないことを聞いてくれる。じゃあじゃああじゃあ友人で良いじゃないか!と言う人もいるだろう。それでも僕はいやいや友人にも言えない、家族にも言えないことってあるじゃん!と言い返したい。あちこちオードリーで星野源が結衣ちゃん(名前で呼んだ星野源にめちゃくちゃイイねしたい)に相談できることの嬉しさについて話していたけれど、そういう存在が人生では必要だよね~。