朝と模様替え。

 朝5時に目が覚める。窓にゆっくり視線を移して、今日の天気を思い出す。「晴れやっけ、曇りやっけ」曇りなら寝る。晴れなら動き出す。今日は曇だった。だから寝た。

 

 8時に再び目を覚ます。だらだらとした体にムチを打ってキッチンに向かう。模様替えをしたおかげでキッチンが広々した。動線が広がって動きやすい。ややふらつきながら歯を磨く。あれ。なんか久し振りやな。そういえば昨日バタリと新調したマットレスに誘われるように横たわり寝てしまった気がする。マットレスを新調してから腰の痛みも減った。これも模様替えのおかげ。

 

 朝、何を食べようか。食パンに甘いものを乗せる?それともしょっぱいもの?いやいや、ピザあったわ。ピザ食べよ。ミニサイズの薄いピザをトースターにぶち込んだ。トースターも以前は膝あたりの高さに収納してあったから、毎回隙間を覗き込むように屈んでいれなかあかんかった。それが今や、屈む必要もない。これも模様替えのおかげ。

 

 どうでもいい安っぽい紅茶をカップに入れて熱湯を注ぐ。ここ最近、茶葉が欲しい。ティーポッドに入れて、美味しい紅茶が飲みたい。できたら茶葉は何種類か持ちたい。気分によって飲み変えたい。朝にはダージリン。夜中にはニルギリ。そんなことを考えていたらピザが焼けた。切れ目があるタイプなのに、チーズが溶けて毎回キレイに4等分できない。ちぎって丸くなったピザを食べながら、やはり薄いピザよりもトーストみたいな厚いタイプのピザトーストも食べたいなと思う。これは模様替えと関係ない。

 

 雨がひどくなるのを横目にダラダラしていた。椅子に座るか、ソファに座るかを悩んだ。気怠い気持ちと気怠い天気がソファに僕を誘い込んだ。お茶を片手に和室のどこにお茶を置くのかを迷う。畳の上?それとも少し離れたシェルフ?面倒だから畳の上に置くことにした。倒さないかとか、畳にダメージいきそうとか考えると気が気でない。小さいテーブルみたいなもんが欲しいな。これは次なる模様替えへの反省点。