雑感

 なにくそ!朝から気持ちが落ち着かない。朝早く起きれなかった。それだけで少し嫌な気分になる。休日は休日らしく過ごしたい。自分が自分でいられる唯一の時間。仕事のときは仮面をかぶる。そうしないと自分がボロボロと崩れるような気がして。ざっと今日の予定を考える。夕方4時に歯医者。非常にめんどくさい時間に入れたなぁと予定を見直す。予定を決めた時点では夕方ならええやろという軽い気持ちで決めたに違いない。午後4時。昼過ぎにでかけたとしても急がないと行けないし、夜に出かけるとしても歯医者の後では遅い。こうじゃなかったなあとため息。どうして休日なのに落ち込んでばっかりなんだろうか。またくるくると考えてしまう。こうこうしては行けないとビシッと予定を自分の中でもう一度組み立ててこなしていく。身体にムチを打つような感覚だ。

 

 言葉の意味が分からない。「整う」という言葉。サウナに入って水風呂に入り、心身が整う状態を指すと書いていた気がする。僕はサウナが滅法に弱く、全く興味がない。だが風呂には入り、水風呂にじゃぶじゃぶと浸かるのは大好きだ。しかし整うというのが分からない。熱く、もう無理!という状態になると水風呂に直行ざぶんと浸かる。水風呂に数分はじっとしている。そうするとどこまでが自分で水なのかがわからなくなる。自分の身体が溶けていくような、というか前から存在していたのかも分からなくなる。整わないと呼ぶのか分からないが、とにかく身体の認識がなくなっていく感覚に陥る。なにも整うという言葉に楯突こうとしているのではない。本当に分からないのだ。僕はその不安定な状態が非常に気持ちいい。もう全てどこかに行ってしまうんじゃないかとポケ-っとする。しかし急にガタガタと寒くなり身体を感じ、お湯に戻る。整うとはなんなんだろう。

 

 1人で過ごす。飽きてしまった。とにかく寂しいという気持ちがポツポツと湧く。昔は1人に憧れていた。なにをするのも1人。旅も食事も。1人でいれば何かエライ気がしていた。しかし今は違う。ただただ寂しい。昔の自分は知らずしらず、人に囲まれていた。寝食をともにし、悩めば相談できる人だって身近にいた。しかし今はなにもない。職場、家でも一言も発しない。ラジオを聞いて笑うくらい。これからいつまで1人なんだろうかと考えるとため息がでる。どれもこれもうまくいかないと感じてしまう。おかしいなと考えても結論はでない。とにかく現状が悪いなぁと感じながらもズルズルと過ごす。これも気持ち悪い。が辞められない。様々なことにピリオドを打たないと思うけれど。辞められない。負のスパイラルなのかもしれない。