GR3をついに買った話

一週間ぶりじゃないか。びっくり。先日GR3を手に入れた。ほんとに数枚しか撮っていないがコンパクトで非常に快適である。

 

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
 

 

 

しかし、味のある写真を撮ろうとすると一気に下手になる。不思議な事だがある意味、的を得ているのかもしれない。僕自身、たくさん写真を撮ってその中からベストを見つける事が多い。そのため、GR3は良い相棒になってくれる気がするのだ。

 

街のなかで気になった風景をサッと撮る。それじゃあ、スマホで良いじゃないかと言う人は大半だろうけどもやっぱりスマホでは写真を撮っているという気持ちが浮かばない。写真を撮っているという気持ちは非常に重要だ。なぜなら、普段見ている風景がその気持だけでガラッと変わるのだ。

あ、ここ良いな。

直線がきれいだねぇ。

看板のコントラストが美しい。

とかとか。いつもの何気ない風景が特別な用に感じてくる。これは写真を撮っている時しか浮かび上がらない。。


f:id:rajibori:20190524003231j:image

 

ベジターリーをGR3で撮った。帰り際、いきなりヒンディー語でスタッフの方に話しかけられたので焦った。月に一回ペースなのに認識されていたことに驚き。味も最高だったのに帰り際も他愛もない話をインド人とできて本当に気分上々になってしまった。