きょうのはなし

今日は、落ち込んだ。要するに第一志望に落ちたのだ。頭が悪いのは重々に承知だ。承知しているけど、何度もそれを突きつけられる度に辛い。

 

外は晴れているが心はどんよりしていた。何度も何度も受け入れようとしたが受け入れられないことだ。何回も何回も失敗している僕にとって失敗とは転機である。失敗することで人生が大きく変わる。それは知っているがやっぱり悔しいのだ。失敗は避けなければいけないと言われることがあるが、みんな心が辛くなるのが嫌だから失敗しないようにするのではないか?

 

自分に十分な落ち度がある。しかし、正直受かるだろうと感じていた自分もいた。だからびっくりした気持ちと納得した気持ちが交錯している。

 

今日はこれでおしまい。失敗は辛いね。けどこれを生かさないといけないよね。