今日のはなし

朝起きる時間を勘違いしていた。毎週自動で掛けている目覚まし時計のおかげで起きれた。しかし、日中眠たくて眠たくて仕方なかった。最近睡眠時間五時間で眠い。

 

最近全く集中できない科目がある。漢文である。試行錯誤をするのは楽しいがわけわからなくなるとしんどい。勉強も何もかもやはり初心者向けに何かルールブックとかがある方が捗る。今、全く初心者が躓くポイントのどこかで躓いている気がする。

 

帰宅中のバスで親子を見かける。二歳くらい?の男の子に手を焼いている母親。子育ては大変だと思う。

 

本屋に行くがまいにちフランス語は売り切れ。みんなフランス語好きなんだなと思う。単語がどうして覚えられないのだろうか。本気じゃないから?どうしてだろう。どの言語でも単語不足に頭を抱えているような気がする。

 

帰宅してから何もせずダラダラしてしまった。もったいない。もっといろいろと他のことをするべきだ。けど、こういう時間が大事だと思う自分もいる。