雪だるまやんこれ

 りんごを食べたい食べたい。今日はりんごを食べるぞ!と思って帰宅。ぱぱっと料理を作って飯を食って、りんごを剥いた。大事に大事に常温で3日くらい放置していたら真ん中あたりが駄目になっていてショックだった。まあ、残りの部分は食べたんだけど。食は人の人生を表す。色んな国に行ったことのある人はいろんな国の物を普段から飲み食いするじゃないか。そういうことをココナッツウォーターを飲みながら考えた。高校生くらいのときだったか、ココナッツウォーターが流行った。クラスの女子たちが飲んでいたのを覚えている。僕もそれを見て釣られて買って飲んだ。あんまり美味しくないなぁと感じた。しかし今はグビグビ飲んでいる。グビグビグビグビ。暑い路上でおばちゃんに穴を開けてもらって飲むココナッツウォーターは本当に美味い。冷えていたら尚更美味い。僕も数年で変わったな。

 

 テレビ通話をしている時に宇和ゴールドを剥いた。最近宇和島辺りに行ったからという理由で買った柑橘系。剥くと雪だるまみたいなボール上になった。雪だるまやんこれと少し暑くなった夜に呟いた。


f:id:rajibori:20200511230516j:image

 

 休日の昼下り。カンカンに照る太陽を横目にする家事は楽しかった。時間がかかるが家事は気持ちが良い。なんでもしんどいと思いながらすることと気持ちが良いと思いながらするのは時間の早さが違う。楽しんだものがちだな。

 

 毎週日課である裏山登り。街中を歩いているとある家からファミマの入店音が永遠となっていた。なんでかわからないけれど。ファミマの家なんだと思う。それかファミマに行きたいけれども行けないとか。くだらないことばかりが頭をよぎる。