ああ今日も一日家から出なかった。

 昨夜レイトショーで買って食べきれなかったポップコーンのキャラメル味を食べた。レイトショー。真夜中に近づく中で街にいること、そして映画を見ていること。高揚感に包まれた。映画をあんまり見ない人間だからレイトショーは久々だった。だからか知らないけれど昨夜のレイトショーは非常に気持ちよかった。色んな気持ちが目の前からサッといなくなり、ただただ映画の感想がドッと湧いてくる。気持ちがいい。帰宅するのも深夜で、特別な気分だ。見た映画の考察を見たりしていていつの間にか寝ていた。 

 朝起きて、キャラメルポップコーンを食べると高揚感を思い出して嬉しくなる一方、さみしくなった。楽しかったなあという気持ちがしんしんと心に生まれては消えていく感じがなんとも言えない。気怠い気持ちを温かいチャイが、さらに気怠くさせてしまう。今日は有給だ。特に何も予定はない。ほんとにここのところ休日に外に出るのが億劫。春が苦手なのか、それとも冬が過ぎ去ってしまうのが悲しいのか。どちらかかは分からないけれど、とにかく億劫。

 朝食を食べて、またベットに潜り込む。ベット周りが暗くライトを増やしたいなと考えていたら昼だった。料理をする気力もないので、冷蔵庫にあった中華麺とパクチーで訳のわからない東南アジア風の麺を作って食べた。よくわからないが、旅先で出会いそうな味だなとか思った。ああ、海外。海外に行きたい。とにかく自分の好きな場所を訪れたい。ロングフライトで疲れてホテルで爆睡して、体調を壊しながらでも移動して、今日も疲れたと言いたい。もしコロナ禍で無かったら、今の仕事なんてしてたらもっと心が死んでただろうなと感じる。嫌でも同級生が海外にでかけていたり、仕事で滞在しているのをSNSなんかで見かけて、落ち込んでただろう。ある意味助かっているのかもしれない。が早くこんな気持を投げ捨てたいと言い続けて2年になる。

 レイトショーが忘れられず、映画を見る。時々窓を開けて外を眺める。意外と冷たい風が入ってくる。今日は曇。鳥が飛んでいるのも見えた。家の中にいると外の世界が他人事のように感じる。言葉にうまくできないが、関係のない世界のような気分になる。このままで家の中でこれから人生完結すればいいのにという気分になったりする。自分でもよくわからない。

 夕方になった。職場から電話。どうでもいいことだった。なんだか嫌な気分になったので、気晴らしに珍しく夕方にコーヒーを淹れた。いつもは朝とか夕食後に何気なく飲むので、夕方に飲むぞという新鮮な気持ちで飲んだ。気持ちが入ったのか、いつにも増してスッキリしたような気がする。夕方から雨だったので少し頭痛もあったがそれも吹き飛んだ。

 ラジオを流しながらせっせと作った夕飯は回鍋肉。ラジオだけスキマ時間を埋めてくれるし、気分も楽しくさせてくれる。もっぱらひとり暮らしを始めてからFMcocoloばかり聞いている。選曲もそれぞれの番組も時間にあったテイストでなんだかんだ好きだ。高校受験のときに良くラジオを聞いていたなと思い出す。何を聞いていたのかなんて忘れてしまったが。野菜たっぷりの回鍋肉だけでは足りず、即席で中華スープも作って食べた。

 ああ今日も一日家から出なかった。