???

 何もやる気がなく、しかしどこかに行きたいという気持ちが一緒になった不思議な気分の休日であった。人に会うことや外出すること。とても大事。しかしどうしてもめんどくせえという自分が勝ってしまうときがある。それでは本を読もうと手に取るけれども、いつの間にかスマホをいじっている。気付いたらスマホ。昔からそうだ。インターネットサーフィンがとても好きだった。一週間に一回、祖父の家で触れるパソコンがすごくすごく楽しみだった。外の世界とつながるツールだったのかもしれない。ゲームをしたり、今で言うSNSみたいなページにも登録して外に外に向こうとしてた。今じゃ、信じられない。友人を増やしたいという気持ちも恋人をマッチングアプリで見つけようという気持ちも湧かない。まずプロフィールを作るのがめんどくさい。ただただ自分のプロフィールを書くのか、それとも外にいい面を見せれるようなプロフィールにするのか。そんなことを考えると億劫で億劫で。インターネットサーフィンをしてしまう。気付けば一時間など余裕に過ぎてしまう。もったいない!と感じるのだけれど、こういう時間も大事だと感じる自分がいる。対立した自分の中の心をじっと見つめてみる。マイナスな気持ちとプラスな気持ち。合体させたら丁度いいのに、決して混ざらない。いつまで経っても睨み合っている。どちらの気持ちによるかは自分次第なのだが、まるで振り子のように行ったり来たりしている。どっちつかずなのだ。どっちつかずの何が悪い!良いじゃないか。どっちつかずだから助かることもあるだろう。

 筆に任せて、というかキーボードに任せて書いてみると???となる時があるがこれもこれで気持ちがいい。構成された文章も好きだが、ダダダダと音を立てて流れるようあん文章にも憧れる。そこに意思があるのか、ないのかなんて書いている当の本人もわかっていない。そういう文章が最近は好きだ。(ここで五分スマホをいじり、さっきまで書いた文章を読んだ。)

 一度読み返して、自分でも???となるような表現も色々あるけれど今日は今日で、支離滅裂でありたい。そういう気分なんだよ。