春・植物・模様替え

 ああ、花粉だ。鼻の奥になんかある感じ。目がかゆいこと。ああ花粉だ。朝起きて気付く。春がやってきた。春は好きだった。これは過去形である。今はあまり好きではない。春。何か変わる季節。入学、卒業、出会い、別れ、引っ越し。いろんなことが目まぐるしく変わる季節だ。しかし今の自分は全くもって何も変わらない。寒い寒い冬から温かい季節になれば、そりゃ誰でも浮かれてしまうだろう。その陽気さが自分の影を引き立たせるようでとても辛い。なので好きではない。この気持は一時的なものであることを願う一方で、いつまで続くんだろうかという不安に苛まれる。

 植物たちは待ちきれないといった様子で新芽がメキメキと育ってきている。かわいい。剪定をしなければならない。メキメキと育つ植物をプツンッと切ってしまうのは心苦しいが、切ってあげたほうが植物にもメリットが多いので我慢しながらする。ごめんねという気持ちを込めて。植物はどう思っているんだろうか。朝起きたら、いつもの枝がない。びっくりするのだろうか。一方でいとも簡単に受け止めているようにも思える。人間より柔軟な生き物だなぁと感心する。

 ここ数ヶ月で模様替えを進めた。ベットを買った。家具の配置を変えた。ラグを買った。気分が少し上向きになった。特にラグはほんとに買ってよかった。毎朝見るたびに可愛いという気持ちが降ってくる。暇さえあれば座ってなでている。ラグにも上下があるようで、毛先の向きでそれが決まるらしい。まるで愛犬を撫でるように上から下に撫でている。何か自分の気に入った物を手に入れたときに、まるで犬のように愛でる癖がある。友人がとってもカッコイイ服を部屋の真ん中においてジロジロと眺めると聞いたとき、分かる!と思った。モノである。もちろん生命ではない。ただのモノである。そこに人間が勝手に気持ちを乗せてしまって、愛してしまう。なんだか傍から見たら滑稽だけども、愛でてる人間は幸せなんだから良いじゃないと考えてしまう。