毎朝祈るようにグラノーラをヨーグルトに入れている

 グラノーラって美味いな!ということに一年前くらいから気付き始めた。子供の時からシリアルとは無縁の人生。とにかく牛乳を単体で飲めないので、シリアルを牛乳にひたして食べるなんて考えられなかった。牛乳を抜いたシリアルなんて、栄養がほとんどないようなものだし、あれよりも美味しいお菓子なんて山ほどあるから、シリアルとは無縁の生活をしてきた。

 そんなこんなで社会人になって、朝食の重要性を再認識しはじめた。何を今更と思うが、とにかく腹いっぱい食べれば元気になることに気付いた。食パン一枚だけで数年も過ごしてきたことが、今となっては信じられない。とりあえず手始めにバナナと食パンという朝食が始まった。バナナも100円で売ってるバナナではなく、250円くらいする良いバナナ。値段をかければかけるほど、大きくて密々としたバナナを手に入れることができる。もちもち~としたバナナは美味い。なおさらデカいとお腹に溜まって嬉しい。そして二ヶ月くらい続けたある日、ヨーグルトを足してみた。するとこれも美味い。牛乳は無理だが、ヨーグルトは死ぬほど好き。デリーにいたころ、朝食にキンキンに冷えたラッシーを暑い暑い日に飲むのがたまらなく好きだった。そんなこんながあってヨーグルトも朝食に加わった。

 しかしここである疑問がポツリと浮かんだ。「栄養偏ってない?」そう考えば考えるほど、腹を満たすことはできているが栄養は大きく偏っているような気もする。しかも毎日毎食一緒だなんて。絶対健康に影響出るやんと焦った。すると手にはグラノーラを持っていた。完璧なる五角形グラフ。パッケージにはビシバシと、栄養があることを宣伝している。買う以外考えられなかった。少々値段は張るが、そんなことどうだって良い。栄養にまさるものはない!という気持ちで買った。

 グラノーラって単体でも美味いんだよね。バクバク食べれてしまう。しかも食感も楽しい。バリボリと行けるときもあれば、グニュっとするときもある。食感のエレクトリカルパレードなんて、しょうもないことも浮かぶ。これをヨーグルトに混ぜると更に美味しい。さっぱりした無糖のヨーグルトにグラノーラで、パリパリザクザクな食感が楽しい。しかし案外、割合が難しい。グラノーラが多すぎるとヨーグルトが余分な感じがするし、ヨーグルトが多すぎるとグラノーラらしさを感じられない。グラノーラとヨーグルトの微妙な関係。毎朝祈るようにグラノーラをヨーグルトに入れている。今日こそ好きな割合になりますように。日々生きている中でお祈りすることが多いのかもしれないと感じた朝食のはなし。