さよなら夏。こんにちは秋。

 さよなら夏。こんにちは秋。朝が冷たいなんてツイートを見かけて、めちゃくちゃ暑い朝を迎えて早1週間。暑い日が続きおかしいな、そうか関東のことだったのかと納得いくまで非常に時間がかかった。しかしここ数日やっとこさ関西も暑さが落ち着き始めている。(まあ今日はとっても暑かったんだけど)少し冷たい風が通る路地が本当に気持ちがいい季節、早くやってこいと願う。暑いのがイヤ!という話は何回も何回もしているから書かないけれど。過ごしやすい気候だと得した気分になるから好き。ただただ平凡な日々がちょっとラッキーな気がするから好き。まだまだ暑そうだけど、早く来いと願う。

 最近すごい雲が好き。大きな雲が高く高く上がった入道雲の高いところだけが赤く染まっているのを見ると、ホントに高いんだなと感じる。それだけでワクワクする。ウロコ雲も最近出てきて秋が近づいているという実感につながる。きっかけは最近の常念岳蝶ヶ岳縦走。

 登山をしていて雲を見ないときはない。近づいてくる雲を見てはがっかりし、眼下に広がる雲を見つめてはテンションが上り、かっこいい山にかっこいい雲がかかっているとさらにかっこよく感じる。普段の生活よりも雲に関心をもつのが登山なんじゃないか。昔は晴天!雲なし!みたいな天気が好きだったが、くもりも最近いいなと思っている。だって涼しいし、太陽の光がないし。勝手に曇天の中の街を歩いているときは、ロンドンみたいだと行ったこともないのに思ってたりする。ほんとに勝手だなと感じるが、それでいい。ただただ気候を眺めて一喜一憂できるような生活をしたい。