お互いにお互いを

 8月!好きな季節はいつかという尽きない話題。個人的にどの季節も甲乙つけがたい。それぞれの良さを思い出す。夏はカラッと晴れた日の夕方。涼しい風が吹き、天気が「お疲れさま」と言っているようなそんなときが一番好き。今年の夏は何をしようか。去年は南インドにいた。今年はおそらく日本か。高く高く積み上がる雲を見て、夏を感じる一方で飛行機に乗りたいなと感じる。今まで体験したことのないような異文化を感じたい。体にゆっくりと異文化を溶かし込みたい。その瞬間がしんどいときもあるが、楽しいときもある。

 海外で仕事をしたいという友人と話をして、人それぞれ海外に向かう理由が違う。僕は上記のように異文化を感じたいという理由が強い。僕の友人は日本があまり合わないそうだ。海外思考が強いといっても様々である。


f:id:rajibori:20200801215537j:image

 

 

 仕事。僕の仕事は単に言えば配送業者。家を周り商品を届ける。子供が今の時期よく出てくる。夏休みだろうか。ニコニコニコニコ僕を見てくる。僕もニコニコニコニコする。僕が出ていっても窓からニコニコニコニコ、こちらを見ている。そういえば僕も子供のとき家に来る人を楽しみにしていた。1週間に1回クリーニングの配送を頼んでいた。会社の名前はアイアイだったかな。アイアイのおばちゃんと1週間に1回会うのが楽しみで楽しみで仕方がなかった。理由は思い出せないが。とにかく家に人が来るということに喜びを感じていた。それと一緒なのかなと考えたりする。僕は待つ人から来る人になった。立場が変わったんだ。こういうことはたくさんある。愛される人からを愛する人へ。支援される人から支援する人へ。両方を経験するから互いの気持ちがわかる。片一方しかわからないと向こう側の気持ちも分からない。だから軋轢や偏見が生まれたりするのかもしれない。お互いにお互いを。