パンをモリモリ

 日曜の朝、少しゆっくり目に起きた。そして気怠さを覚えながらキッチンへ。朝からパンがないと勝手に思っていて、気分が下がっていた。パンをモリモリ食べたい週間なので、朝は絶対にパンと決めている。無いものは仕方ない。飲むヨーグルトを1杯。これで朝ごはんおしまい。ぱっと冷蔵庫を開けてヨーグルトを直そうとしたら、食パンを発見した。めちゃくちゃ嬉しかった。焼いてイチゴジャムを付けた。

 

 そして掃除。洗濯。家事はめんどくさいが楽しい。ゲストハウスでバイトをしていた時期があった。掃除からレセプションまで全てをこなさないといけない。特にトイレとお風呂掃除は難儀した。特に人の髪の毛が集まった下水管を軽く掃除しないといけないのは個人的に厳しいものがあった。しかし慣れというのは恐ろしいもので、簡単にそして何も考えずにできるようになった。その経験が今に生きている。トイレの掃除もササッと終わる。キレイに保つコツを覚えている。経験は一生モノだなと実感。

 

 お金をたくさんもらえるような職種でないので、一人暮らしなんかやめて実家に戻ったらどうかと何人かの人に言われた。毎回そうですねぇみたいなことを返事していた。そんなにもお金が大事なのか。お金が全てなのか。お金のために一人暮らしをやめて実家に戻らないといけないのか。おかしい話だと思う。自分は神戸で過ごしたいがために今の会社についた。もしお金が欲しかったらどっかの大手でも行っていただろう。一人ひとり考えが違うのだ。自分の価値観だけでまるで説得するような言い方はしてはいけない。そしたら途端に会話が難しく感じる。少なくとも自分は気をつけようと思う。何もかも程々がいいのかもしれない。